お知らせ

続きを読む

わからない単語だけを辞書で調べると、全然英語が話せない理由

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

わからない単語だけを辞書で調べると、全然英語が話せない理由

英語を教えていると、よく聞かれる質問があります。
それが、これ。

「『おかげ』って英語でなんていうんですか?」

そう。
単語単位「英語がわからない!」と思った結果、それだけを探してしまうパターンです。
そして、これをgoogle先生に聞くとどうなるかというと・・・

おかげ=thank
と出て来ました。

でも、これね。
「どういうシーンで、『おかげ』を使うのかを意識している必要がかなりあるよ。
ということで、本日はこれをシェア

全体のシーンを知らないと「コア」がつかめないという事実

実は、学校であまり教えてくれないのですが、単語単位で「わからない表現」を探すと、うまくいかないことがあります。
それは・・・そのシーンに応じて、「伝えるべきコア」の部分は変わるから。

今の「おかげ」の例でいうと・・・
あなたのおかげで助かりました。
だったら、thanks を使って表現できるかもしれないけど・・・

「最近どうよ」と聞かれて、答えようとした結果の
「おかげさまでなんとか」
の場合。

この場合は、「言いたいことのコア」としては、「あなたのおかげで」じゃない可能性もある。もしかしたら、この場合は、

So far, so good.
(今のところ、いい感じ)
かもしれないし、
Ir wasn’t that bad.
(そんなに悪くないよ。)
かもしれない。さらに、
I can’t complain.
(文句は言えないよね)
かもしれない。

こんな風に、「言いたいことのコア」を掴むことによって、辞書が必要なくなるケースが結構あります。

他の例でいうと、これ。

あと、英語にしにくい日本語の例でいうと、これ。

「しょうがない」
ある海外ドラマのセリフで出て来たのが、手術のシーン。
機材が足りなくて、この治療方法をするしかない!という時の「しょうがない」は・・・

We have no choice.
(他に選択肢がない)
やるしかないよね、他に選択肢がないんだから。

だけど、何か失敗しちゃったシーンで、
「諦めなきゃ」とか、
「そういうこともあるよね」
の場合だと、
「しょうがない」
は、こうなる。

木ばっかり見てると、全然表現できなくなるので、森を見る。
みんな、辞書とか使う時に「単語」を調べるけど、「どういうシーンで自分は今、何を言おうとしているのか」という「言いたいことのコア」を掴むことが先。

単語に踊らされないように気をつけて。
また、いろいろシェアしますね〜^^

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02