お知らせ

続きを読む

「筋肉痛」って英語でなんていうの?

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「筋肉痛」って英語でなんていうの?

今回のプーケット旅行。
ホテルが、丘の斜面を使って建てられておりまして。

このホテルの話は、こちら
↓↓↓

フロントから部屋に行くのに、毎回カートを使います。
そして、呼ぶのが面倒臭い時は・・・階段を降ります。

結果、やってくるのは、そうそれ。

「筋肉痛」w

痛いっすw

と言うわけで、今日のお題は「筋肉痛」を扱ってみようかと思いますw
「筋肉痛」って、「そのものズバリの表現」を知らないといえないような気がするから。

「久しぶりに昨日テニスをしたら、今日筋肉痛だよ~」

なんてシーンを浮かべてくださいね~。
ちなみにネイティブのイメージではpainだと痛すぎるそうです〜!

では、どんな風に考えたら「言いたいことのコア」が伝わるのか。
ぜひ、考えてみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~
これ、英語でなんていうんだろう?
悩んで辞書を引くことがなくなる?!
この方法で、
あなたの脳が「英語脳」に切り換ります。

もっと詳しく知りたい方はこちら

http://www.suteru-eigo.com/suteru/
~~~~~~~~~~~~~~~~

「ずるいえいご」のメソッドを使った言い換えはこちら!
ぜひ、参考にしてみてください。

I can’t move smoothly because of yesterday’s tennis.
(昨日のテニスのせいでスムーズに動けない)
→シンプルだけどまさにそういうこと!

 

I have sore muscles.
(筋肉痛だ)
→soreは傷や炎症などからくるひりひりした痛み。喉が痛い、というときなんかにも使います。

 

My legs ache since I played tennis yesterday.
(昨日テニスをしてからずっと足が痛い!)
→acheは胃痛のような「ずきずきする」断続的に続く鈍痛。

 

I played tennis yesterday, and my muscles hurt.
(昨日テニスをしたら筋肉が痛い)
→昨日テニスをした、という前置きがあるとより伝わりやすいです^^

 

My legs don’t follow my brain’s order.
(【足が脳の命令に従わない】足が言うことをきかない)
→足を主語にもできますよね。

 

My legs won’t listen to my brain.
(【足が脳の言うことを聞かない】足が言うことをきかない)
→英語的な表現〜!でも日本語でもこういう言い方しますよね。

 

こうやってみると「痛い」っていう表現だけでも結構いろいろあります。
言えない!と思った言葉を言い換えられると便利~!
ぜひ、「ずるいえいご」のメソッドをマスターしてみてください。
では、また!

次回青木ゆか主催の講座は、シンガポール!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02