お知らせ

続きを読む

「世阿弥から学んだり、能楽裏話を聞けちゃうイベント!」を開催しました。

英語情報、お届けしています♡

100日間毎朝7時配信。英語にサクッと触れる「言い換えのコツ」をお届けしています。
ぜひ、登録ください!(100日以降、不定期配信)
青木ゆか公式メルマガ、「なんでも英語で言えちゃうメルマガ」の登録はこちらからお願いします。

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02

「世阿弥から学んだり、能楽裏話を聞けちゃうイベント!」を開催しました。

2020年9月のすてる英語くらぶZoomイベント!(すてる英語くらぶについては、こちら

今月は、こちらっ

能楽

以前、「能楽のイロハ」を学ぶイベントをして→これ!
実際に、能楽を観に行こう!となって、お邪魔したのが、こちら→水戯庵さん

その水戯庵さんで、めっちゃ口説いて←言い方
今回、講師をお願いしました!武田先生〜!

すごいですよ。能楽師職業としている方。

そして、この武田先生の背景って、リアル。
バーチャル背景じゃないんだよ。(すごすぎる)

家の中に「能楽堂」があるって、どういうことでしょう。

さすが小さい頃から、「能楽師」として生きることを定められた方。
いや〜・・・お話も、めちゃくちゃ面白かった!

なにが面白かったって、能楽師として演じるということがどれほどの努力の基に成り立っていて、それ以外のことをどれくらい犠牲にしてきたのかが、なんだか垣間見えてしまうわけですよ。毛穴から出てる。←だから、言い方

そして、今回一番楽しみにしていた内容が、これ

能楽師としての育てられ方

そして、楽屋の裏話

実際にリアルになにが起きているのかを聞いていて、思ったよね。

能楽師って、人間だったんだな って。←ナンダとオモッてた

もう、めちゃくちゃ興味深かったです。

そして、英語のパート

今回は、
「びっちり決まってて、なにもごまかせない」
英語に変換しまして。

能楽ってね。
すべての動き完全に決まっているんですって!
なので、アドリブなし。

よく、クラシック音楽とか楽譜があるじゃないですか。あんな感じなのかな?と思ったのですが。ピアノとか弾ける人は、その曲を誰かが弾いていてどこかミスったら「あ、ミスった」って分かりますよね。
能楽ってそういう感じらしく。

能楽を習っている方が、舞台を観ていて、その時間違えたら「あ、間違えた」ってはっきり分かってしまうらしいです。(へ〜!)

なので、一切ごまかしがきかない。(すごいよね)

そして、この「ごまかす」って英語に変換しにくくない?ということで。
みなさん出していただきましたYo。

これ、かなり色々でてきて盛り上がった!
今、ノートチェックしただけでも、12個出てる(すごい)

私が出したのは、これ

When Noh actors make a mistake, everybody knows it.
(能楽師が間違えたら、みんなに分かっちゃう)

びっちり決まってて、何もごまかせない=みんなに分かっちゃう
っていうことかな、と。

「彼」を主語にして「ごまかせない」ぱっと出てこない時は、
「みんな」を主語にしてみると、どういうことが起きるのかわかりやすいよね。

ということで、そんな風に色々広げる機会になりました^^

それ以外にも、
・「パトロン」は英語なのか?問題
・「庇護してくれた」を英語にしてみる
・「無償の愛」を英語にしてみる

などなど。いや〜・・・勉強になった。
いつも、私も一緒に学ばせていただいてます。本当にいろんなことを学べるって楽しい。

来月のイベントは、「弓道」
こちらも、人生初!の学びとなっております。
詳細は、こちら

一般の方の参加も可能なので、興味がある方はぜひ^^
一緒に学びましょ〜!今から楽しみ〜!

武田先生、ご参加のみなさま、楽しい時間をありがとうございました〜!

おしまい

次回青木ゆか主催の講座は、オンライン!

色々な言い換えを作ってみようと思っても、きちんと理解していないと難しいのも事実。
中学英語さえあれば、英語なんて話せるんだよ!というアドバイスをもらっても、どうやってそれをできるようにするのかを具体的に知らないと中々シンプルに話すことはできません。

その目からウロコの「具体的なやり方」をお伝えしています。ぜひ一度話を実際に聞きに来てください。
「自分の中に落とし込む」体験をお届けします。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語でのママ友メールコピペ集無料小冊子プレゼント!

せっかく海外にいるんだから、英語を使いこなして行きたい!
自分の世界を広げて行きたい!と思っていらっしゃる方の背中を少しでも押すことができたらとても嬉しいな、と思い小冊子を作りました。
せっかくお友達になったママ友に、英語でメールを出すときのヒントにしてみてくださいね!
こちらからどうぞ

英語ボランティアガイドになりたい!という方のための無料小冊子

「ボランティアガイドになるためには、どんなことをしたらいいの?」
「今から準備できることはなに?」
などなど、いろいろな疑問にお答えすべく、無料小冊子を作ってみました。
私も何かアクションを起こしたい!と思っている方。ぜひ、読んでみてくださいね。こちらからどうぞ。

青木ゆかの運営するコミュニティーのお知らせ

現在、青木ゆかはシンガポールに拠点を移しております。

年に何回かは、日本に帰国しているのですが、もっと青木の「捨てる英語メソッド」を体得したい!という方のために、「すてる英語くらぶ」というコミュニティーを運営しています。

詳しくは、こちらをどうぞ
↓↓↓

英語情報、お届けしています♡(不定期)

青木ゆか、メールマガジンの登録はこちら
↓↓↓

☆☆☆

スクリーンショット 2016-04-13 13.19.02